イグナイトマッスルのゲーム日報

脳筋筋肉バカが新作ゲームのレビューをできるだけ最速で書いていきます。※時々筋肉日記もあり。

【BLUE REFLECTION】ブルーリフレクションクリア感想レビュー

f:id:ippatuomega:20170330172309p:plain

 期末だからってこれはないわ

そもそも期末に発売するゲームにろくなものはないのですが

例:スターオーシャン5

それにしたってひどすぎる。

多分今年これ以下のゲームは出ないと思う

 

いいところ

・キャラクターデザイン

・戦闘BGM

 

悪いところ

PS4なのに処理落ちする

教室に前から入っただけで処理落ち

なんなの?Vita基準?いつの時代のゲームですか?

ボスの登場シーン、戦闘行動はすべてトロトロでイライラ

とにかく全てに関して動作が重い

戦闘終了時もおそらく裏で読み込んでいるせいで

3パターンぐらいしかないリザルト画面がカットできない

今までのVitaマルチも大概ひどかったですが

今回は特に酷い2017年とは思えない。

 

・同じクエストで水増しがひどすぎる

〇〇を倒せ、採取を5回行え

これを毎章やらされます

しかもたちが悪いのはMAPパターンが4つしかなく

敵のパターンも10種類もないため

毎回毎回同じ敵を倒さなくてはいけません

さらにひどいのはクエストが

学校で受注→ダンジョンでこなす→帰還して報告のため

まとめて消化できない。1つ1つ処理しなくてはいけない。

一応毎章ごとに敵を10体倒せ、採取を5回やれ

という唯一合わせて出来るクエストも発生しますが

微々たるもの

この超作業をこなさないと

後半はシナリオが進行しないため

本当に時間の無駄です。7章ぐらいでやめたくなります。

多分100人プレイしたら80人以上はキレるか萎えると思います。

 

仲間(サブキャラ)と絆深める方法とか

ペルソナに影響されてるなーていうかパクってんなー

でもパクるならもっとちゃんとパクってほしいです

会話して2択選んで、好感度が一定貯まるまで放課後一緒に遊んで

また2択選んで最終的に4つしかないダンジョンで

いつもの敵倒してそのキャラはクリア・・・

これを11回繰り返す・・・・

そりゃ作業ゲーと言われてもしょうがないと思います。

 

戦闘がゴチャゴチャしてるし

技とか無駄に多いけど

ユズのグレープなんちゃらがバランス壊れてるから

他の技使う必要ないし

ボスの使い回しもひどく、ラスボス以外

同じやつが2回以上出てくるのですが

登場シーンも行動パターンも全部使い回し

無駄に戦闘を長引かせる部位破壊しても

1ターンで完全回復する謎仕様・・・

ラスボス戦もグラウンドで戦うとかもうね

・・・悪いところを上げ始めたらキリがないので

このあたりでやめておきます。

 

個人的には今年ワースト

去年のSO5、戦国BASARA真田幸村以下だと思います。

以上