イグナイトマッスルのゲーム日報

脳筋筋肉バカが新作ゲームのレビューをできるだけ最速で書いていきます。※時々筋肉日記もあり。

今年プレイしたゲームまとめ2

 

ippatuomega.hatenablog.com

 

 

 まとめ2になります。

 

ドラゴンクエストヒーローズ2

森山未來の声が絶望的だった気がしますが

ゲーム的に結構面白かったです。

やや爽快感は薄かったですが

ドラクエの敵キャラなぎ倒すのは楽しかった

前作は進行不能バグを食らってムカムカしましたが

今作はとくにそういったこともなくよかったです。

 

ルートレター

キングオブクソシナリオ

主人公が頭おかしいし

登場人物も頭おかしい

シナリオも破綻

ラブプラスのミノタローがキャラデザじゃなければ

絶対に手を出さなかった一品

どうかしてる今年ワーストクラス

 

アイドルマスタープラチナ

ユーザー舐めるなバーカって作品

課金メインだったらソシャゲでやってくれない?

 

世界樹の迷宮5

すごく面白かった

流石にいい加減マンネリだしもう買わなくていいかな?

と、思っていたのですがプレイしてみてびっくり

まさに集大成って面白さ!

アトラスがお家のゴタゴタから開放されて

ちゃんと作ったなーとわかる作品です。

おすすめ

 

テイルズオブベルセリア

ゼステリアでやらかしていたので

全く期待してなかったのに

めちゃめちゃおもしろかったです。

単純に悪者を倒すぜーって話ではなく

ダークサイドの話はかなり引き込まれます

戦闘も面白かったし今年の面白さ2位の作品です。

 

戦国BASARA真田幸村

大河に乗っかって出しただけのゴミ

作ったやつはどうかしてるんじゃないか?

ってぐらいクオリティ、ボリュームともに最悪

久しぶりに買ってキレたゲームです。

今年最悪のゲーム。

 

東京ザナドゥex+

Vita版から正当進化移植という感じ

かなり面白かったし

ラスボスでメインテーマが流れるのが最高

追加要素はどないやねんとちょっと思いましたが

面白かった。いいゲームだと思います。

パンツが死ぬほど見えるのでそれだけで十分神ゲー

 

ペルソナ5

語ることなし、今年最強ゲーム

2週100時間プレイしました

今年はペルソナ5が1位、異論はないと思います。

 

ライズオブザトゥームレイダー

前作からアクション、シナリオ

共に大幅劣化

まずララ・クラフトがブス

ゲームも面白くなかったので

僕は嫌いです。

 

ソードアート・オンラインホロウリアリ

オンラインゲーが嫌いなのになぜか買ってしまい

やっぱり肌に合わなくて10時間で断念

ただ単に僕がこのゲームシステムが嫌いなだけなので

好きな人は好きなのかもわからない

とにかく無理でした。

 

フィリスのアトリエ

アトリエはすごろくマップのほうがいいです

フィールドはただただだるくなるだけですし

フリーズ3回しましたし。

今作はとにかくキャラが薄い。

トトリからエスロジの間の作品をもう一度思い出して

ああいう感じで次回は作って欲しいです。

とりあえず今作のシステムは求められていません。

 

ポケットモンスターサンムーン

スイレンって刀語のねーちゃんじゃないですか?

タッグバトルの処理落ちがきつすぎて辛かったです。

 

ファイナルファンタジー15

カップヌードルENDがなければ

ムカついただけのゲームでした。

僕はこの出来はやばいと思い7000円で処理できたので

心から助かったと思っています。

2発連続でやらかしてブランドは続くのでしょうか?

 

人喰いの大鷲トリコ

泥ダヌキ、カメラワークが悪すぎる

操作性が悪いのはいつものことなので納得できますが

7年かけたわりにうーん感がすごいです。

あと初回限定盤についてきた本に

チョコバットとか載せてるのはちょっと理解しがたいです。

これだけ待たせてこの出来だったということで

ソニーは今後上田にチャンスを与えるのでしょうか?

 

龍が如く6

シナリオが叩かれていますが

単純にボリューム不足

サブストーリーがとにかく少ない

無理やり50埋めようとキャバクラ、スナック、野球

すべてサブストーリーに組み込まれています。

キャバクラは過去最悪だったと思います。

ライブチャットは最高でした。

クランは金使ってDLC買ったもの勝ちなうえ

開始までのテンポが悪すぎて微妙。

僕としてはゼロの方が面白かったと思います。

 

以上今年新作は24本購入しました。

各社ソーシャルゲーに力を入れすぎているせいか

コンシューマの出来が悪いのが大量にあった年

唯一アトラスが頑張っていいゲーム作ってるなぁ

というが感想です。セガに買われて本当によかった。

 

現状来年はバイオ7とニーアしか予約していませんが

来年もどっぷりハマれる作品が何本か出てくれることを

期待しています。