イグナイトマッスルのゲーム日報

脳筋筋肉バカが新作ゲームのレビューをできるだけ最速で書いていきます。※時々筋肉日記もあり。

ライズオブトゥームレイダークリア感想評価 Rise-Tomb-Raider

f:id:ippatuomega:20161014104506j:plain

僕はあまり好きではない。

 

前作のトゥームレイダーがかなり面白かったので

今作も購入してみたのですが

う~ん・・・微妙。

 

まずララ

f:id:ippatuomega:20161014104653j:plain

毎回顔が変わるのはしょうがないとはいえ

今回は性格が

・人の話、忠告を一切聞かない。

・すぐにヒステリーをおこす。

・人にはやれというのに自分じゃやらない

・流され厨

・・・うぜぇなぁ~~を固めたような性格になっています。

物語が進めば進むほどイライラ・・・

日本語字幕、吹き替えのせい?なんやねんこいつ・・・

としか僕は思えませんでした。

 

壁登り要素がごちゃごちゃしすぎ

基本洋ゲーと言えば壁登りではあるのですが

グラフィックが進化しすぎたせいか

とにかく壁がごちゃごちゃしすぎ

出っ張り、傷、汚れ、老朽化

無駄に建物が劣化して

次にどこに捉まればいいのかがわかりにくい

さらに、壁登り要素として

・崖、ジャンピングピッケル刺し

・ターザン

・矢を打ち込んで足場にする

・SASUKEセカンドステージ

・カベバシリ

・ロープ上に投げて引っ掛けて登るやつ

 

と、これまたごちゃごちゃさせすぎ

特にターザンで飛んだ先はほぼ壁にピッケルを突き刺さし

ちょっとタイミング遅れたり位置がずれると即死亡

素直に向こう岸に着陸させろよ・・・

壁、ただのストレス要素。

物語の大半を壁登りにさいているため

その壁登りストレスがとてつもなく

かなりマイナス

 

ウィッチャーっぽい可視化がだるい。

最近の洋ゲーではやっているのか

特定ボタン(R3)を押すと画面が灰色になり

アイテムや登れる場所が光るこれf:id:ippatuomega:20161014110242j:plain

これってヒント的な感じでやってるのだろうけど

多分俺だけじゃないと思うのですが

常に押しますよね?

最初っから最後まで押しますよね?

だって素材やアイテムを絶対に取り逃したくないし

 

R3押す→ちょと動く→R3押す→ちょっと動く

の繰り返し最後までやりますよね?

というかやらされてるに近い

しかも1回使うと数秒使用不可になるし

最近の大っ嫌いな要素の一つになってます。

今後もこの要素いれるならオプションで常に

この状態で画面上に表示させるとかにしてくれないと

めんどくさいし、無駄なストレス要素だと思う。

 

TONIKAKU

 

クリアしたもののやり込む気もせず

楽しんだよりもイラついた

という部分が多く

あー買わなけりゃよかったなぁ

前作は面白かったのになぁ

と僕としては残念な結果でした。

 

おつ凛子